2009年2月20日金曜日

タクシーヤミ金

テレビ局に勤めている友人がタクシー専門のヤミ金を取材した特集が、
ニュースの中で放送されました。

体を張った体当たりの取材で、純粋に『勇気があるなぁ』と感心しました。

非常に世相を反映している特集だと思いました。
タクシー運転手の平均年収が、世間相場よりも200万円程度低い事実も
出ていましたが、基本的に収入の少ない人が借金をすると問題が起こり
やすいということだと思います。
当たり前のことですが・・・。
アメリカのサブプライムローンも同じことですよね。

でも、金持ちの人は自分でお金を持っているので、借金をする必要はなくて、
やはり必要なのはお金をもっていない人なんやけどね。

某ノンバンクのCMじゃないけど『収支のバランスが大事』ってことですよね。
再生コンサルティングの仕事をしていると痛感します。
その辺のバランスが崩れている人、計画をバラ色で考えている人が
どれだけ多いことか。

と書いている僕もこれから住宅購入を考えているわけで、
当然ながら金持ちではないので、住宅ローンという借金を抱えるわけですが。
くれぐれも収支バランスを取って、バラ色計画は書かないように気をつけます。


0 件のコメント: