2009年3月17日火曜日

NPO法人ドットジェイピー

『NPO法人ドットジェイピー』の全社会に行ってきました。
http://www.dot-jp.or.jp/


全社会とは、全国10支部から学生のスタッフ200人が
半年に1回集まり、活動報告や今後の方向性について議論します。


設立から11年になりますが、政治と若者をつなぐNPOとして、
議員インターンシップの運営をしています。


9年前『政治家はテレビの中の住人ですか?』というキャッチコピーを見て、
選挙に出ようと思っていた私は、インターンシップに参加しました。


久保田暁さん(元堺市議会議員)の元で
実際の議員の活動や選挙方法などを学び、
その後、地元の柏原市で市議会議員となりました。


またこの団体の出身議員第1号として、
これまで7年半の間理事を務めてきました。
(この度、退任しました)


現在は、日本で唯一の政治情報のコンテンツプロバイダーとして
『Yahoo!みんなの政治』 http://seiji.yahoo.co.jp/
情報提供も行っています。


目標は、若年投票率の向上です。



11年前に4人の議員と8人のインターン生から始まった活動は、
現在、309人の議員と806人のインターン生が参加するまでになりました。
これまで22回の累計では、3,294人の議員と8370人のインターン生が
参加したことになります。
そして、私を含めインターン生から議員になったものが25人います。


これから益々活動の場を広げていくことだと思います。
これからも微力ながら応援していきます。

0 件のコメント: