2009年10月8日木曜日

杉山愛の引退に思う。 ~無事之名馬~

私は、何を隠そう元テニスインストラクターである。
あまり知られていないと思うが・・・(笑)。

杉山愛選手が引退した。
私より1歳年上の選手だ。

プロで活躍するぐらいだからもちろん才能は高いが、
ずば抜けているわけではない。
才能では、伊達公子の足もとにも及ばないと思う。

でも、杉山は伊達を凌ぐ記録をたくさん持っている。
全豪、全仏、全英、全米のテニス四大大会の
連続出場記録は世界一。
ダブルスでのタイトルは数知れず。

とにかく大きなケガがなく、体が強かった。

プロゴルファーの青木功が、『体・技・心』だと
言っていたのを思い出した。
『体力があってこそのプロだと』

僕の勝手な推論だが、母がコーチというのが大きかったと思う。
目先の成績に捉われず、将来を見据えてトレーニングをする。
選手としてだけでなく、その人の人生をよく考えてコーチングしている。

思えば、石川遼のコーチも父だ。
本人の才能と努力はもちろんだが、親の深い愛情がそれを支えている。

0 件のコメント: