2009年10月28日水曜日

日本の車窓から

仕事で三重県亀山市へ。
切符はギリギリ券売機で買える1620円。

在来線を2時間乗り継ぎ、加茂から亀山までは一両だけのワンマン電車。
無人駅も多い模様。
自動改札がないので、ICOCAも使えない。

単線のため駅に着けば、対向列車の通過待ちをする。

社内はガラガラかと思いきや以外にも満員。
座席がなく、立っている人も多い。年配がほとんど。
理由は1時間に1本しか電車がないから。


車窓から一面に緑が広がり癒される。

一部、圏外で携帯の電波が入らない地域もある(笑)

『This is 日本の風景』という気がして、
安心するというかほっとする。
心の奥底に沁みてくるのだ。

もともとそういうDNAがあるのだろうか。
それが日本人としてのアイデンティティーなのか、
人間全てが持っているものなのかわからないが。

ひとりだけ、ハッキリわかること。

やっぱり僕は田舎が好きだ。


0 件のコメント: