2009年4月14日火曜日

たけのこ堀り

妻の田舎である和歌山県九度山にたけのこ堀りに行ってきました。

何度かやったことはありますが、なかなか見つけるは難しい。
落ち葉の下に隠れており、先っちょが少しだけ出ています。
親戚の方が見つけてくれて、僕と友人の恵美くんはひたすら掘り役です。

根っこのそばに生えていることが多く、掘っていると根っこにぶつかり、
なかなか進まないものです。
しかも竹やぶは急斜面で、足場も悪く、なかなかパワーのいる作業でした。

2時間ほどでしたが、大量に取れました。
(せっかくなのに写真を撮るのを忘れていました・・・)

昨日今日と妻が、たけのこご飯、たけのこをソテー、
そして若竹とたけのこづくしの食卓です。
やはり旬の新鮮なものはおいしい!


2 件のコメント:

ビズデザイン・木村 さんのコメント...

ビズデザイン木村です。
若筍だと「刺身」もいいですよね。
以前に住んでいた横浜旭区希望ヶ丘という住宅地は、地名が示すようにもともとは山林だった土地らしく、隣に住んでいた大家さんが春になると筍をよく持ってきてくれていました。我が家の敷地の隅っこにも筍がニョキニョキと生えてきていたので、まだ小さいうちに掘り出して刺身にして食べたものです。

K さんのコメント...

すみません。
コメントをつけてもらっていたのに気づきませんでした・・・。

この春は随分筍を食べました。
刺身ですか。
僕はソテーが一番おいしかったです。