2009年5月20日水曜日

新型インフルエンザ

この週末で、大阪は一変しました。
電車に乗っても半分くらいの人はマスクをしています。
ちょっと異様な光景です。

ドラッグストアでもマスクは売り切れです。
幸いにも私が花粉症なので、我が家には随分とストックがあります。

確かに感染力は強いようですが、季節性のインフルエンザと
大差ないとの報道があります。

過敏に反応しすぎな気もしますが・・・。
と言いながらもちろん私もマスクに手洗いとうがいは徹底しています。

2 件のコメント:

ビズデザイン・木村 さんのコメント...

木村です。季節性の致死率0.1%に比べても0.4%と大差ない弱毒性と言われるインフルエンザですが、やはり感染力がやたらと強いようですから気をつけてください。・・と人ごとのようにも言えない状況がついにやってきました。東京でも感染者発生です。渡航歴ありということですが。今日あたりは横浜・東京でもまだマスクの人はあまりいませんでしたが、明日あたりから増えるような気がします。情報にながされるのは癪に障りますが、かたや気をつけるにこしたことはない・・・。小さな葛藤です。

K さんのコメント...

大阪も今週から随分マスクは減りました。
昨日のサッカー観戦は、会場でもマスクを配布していましたし、念のためマスクをしていましたが・・・。