2009年5月14日木曜日

小沢さん辞任について

遅ればせながらこのニュースの感想。

多くの人が思うことだろうけど、なぜ今このタイミングでというのが、一番の疑問。
当然ながらいろんな思惑があるんだろうけど・・・。
元議員の妻であるうちの嫁は『ここまできたんだから本人は最後まで
貫き通せばいいのに。周りの議員も自分達で選んだんだから最後まで
支えるべきじゃないの』との感想。
ごもっとも。
地方選挙の地道な政治の裏側を知っているだけに時々ドキッとする発言をします。

世論(調査)に流された党内の議員が騒ぎ出したのを
押えられなかったのかと私は推測しています。
近頃は議員がKYを気にし過ぎて、世論という空気を読み過ぎていると思います。
世論なんてマスコミが騒いで勝手に作っているだけなのに…。
そういう意味で、自分の信念を貫くような議員が少ないと思います。
政策通でもそれがないと議員としては物足りないですね。
右手に自分の理想や信念、左手に現実を持ってやってもらいたいものです。

まぁ、小沢さんには辞めてもらった方が時代は進むので、いいと思いますが。
古い自民党のど真ん中にいた人なので。
別に昔の自民党を否定しているわけではありません。
ただ時代が進んでいるのにあまりにも政治だけが取り残されている気がします。
別に若い人がいいとは思いませんが、これからの社会がどんな風に
なっていくのか時代認識がずれていては困ります。

鳩山さんにはパンチもないし、古いだけで、何も魅力を感じません。
堅物だけど、真面目にコツコツする感じの岡田さんの方が好感が持てます。
面白みはないけど・・・。
それに仲のいい議員が岡田さんの側近中の側近なので、
色々と裏話が聞けて個人的に楽しみです。

世論と代表選挙の関係を楽しみに見たいと思います。

0 件のコメント: