2009年5月27日水曜日

キリンカップサッカー vs チリ戦

行ってきました〜!長居スタジアム。
人生初の日本代表戦の観戦です。
バックスタジアムの最上段からの観戦。グランドを見下ろして、
まるでゲームのウイイレ気分です(笑)


日本代表としては、5年に1度あるかないかの4得点!
岡田監督なって間違いなくベストゲームだったでしょう。
チリの守備の問題もあるが、個々の連動とパスワークはお見事。
ただ、レベル的にはテクニックとスピードはチリの方が上。
日本代表は、チーム力が上がっている気がしました。


W杯予選もこんなゲームをしてくれれば、うれしいのですが・・・。
とにかく初めて観戦した代表戦がこれ以上にない試合で
サイコーに盛り上がりました。


相変わらず、MFにはタレントが多いと感じました。
今日の本田の活躍で、僕のお気に入りの松井よりも前に出たか。
よって、俊輔、本田、遠藤、長谷部の4人か。
やはり問題は、FW。
FWは今日の活躍で岡崎がひとつ頭が前に出た。
岡崎と誰を組ますかが問題。
あとは、サイドバック。
日本が世界と戦うためには、FWとサイドバックのスペシャリストが
いないと厳しいと思います。


■以下、出場選手の一言コメント。
◆玉田・・・ミスが多かった。体調不良か?どこか痛めたか?
◆岡崎・・・2得点の活躍。ポジショニングがいい。特に2点目の動きは素晴らしかった。
◆本田・・・オランダで揉まれて、体が強くなったか。日本人には珍しい自己主張するプレーで、中田ヒデとイメージが被った。
◆長谷部・・・無難な活躍。いつもどおり安定感があった。
◆遠藤・・・日本版、グラウディオラか?リケルメか?セントラルMFとして、いつもどおりのアクセントのあるタクト使い。
◆中村憲剛・・・いいプレーもあったが、ミスも多かった。あのフリーのシュートは決めて欲しかった。
◆今野・・・ボール奪取はさすが。どのポジションでも無難にこなすが、少しは攻め上がりも見たかった。
◆駒野・・・無難な活躍ももう少し攻めあがってもらいたかった。
◆中澤・・・2点目をアシストしたオーバーラップはいつ上がったのかわからなかったし、トラップが見事。守備でも安定した活躍はさすが。
◆阿部・・・闘莉王の代役ながら補って余りある活躍。守備の安定感は彼以上か。
◆楢崎・・・いつもながら安心してみていられた。
◆山田直樹・・・初出場ながら落ち着いていた。センスを感じるパスを連発。
◆矢野貴章・・・特に見せ場なし。
◆香川・・・テクニックは抜群も特に見せ場を作れず。
◆山口智・・・無難に終わる。
◆橋本・・・ガンバの時と同様に自己主張のないプレーながら献身的。



念のためマスクは欠かさず・・・。

0 件のコメント: