2009年7月16日木曜日

横浜 7/11-12

遅ればせながら先週末の報告を。

兄の個展を見に行くためにヨメと子どもを連れて新横浜へ。
いつものように近所に住んでいるエミくんが同行してくれる。
学生時代から夫婦共通の友人ですが、
毎週のように遊んでくれるので、
今や長男玄太の大親友です。
朝起きるなり『今日、のぞみ乗るの?』『エミくんと?』と聞いてくる。

とにかく彼は人生初の新幹線に大興奮。
私は日々の残業疲れで、新幹線中は爆睡。

横浜行きの目的は、兄の個展。
私と違って、芸術肌の彼は10代の時は、音楽に打ち込み、
社会人になって、絵を描き始めました。
思い起こせば、彼が小学校低学年の時に友人をネタに漫画を書いて、
一冊の本になるほどでした。
きっと物持ちのいいうちの母はどこかにしまっているはず。
作品は物事の枠に捉われない彼らしい作品が多かった気がします。

この個展をネタに普段はなかなか会えない首都圏の友達に連絡し、
次々に個展に来てもらって会う。
みんな社会人になっていたり、結婚していたり、子どもがいたり・・・。
時間が経過を実感します。
昔の友達と話すネタは尽きないものです。

宿泊は、みなとみらいからほど近い『ナビオス横浜』
みなとみらいの夜景がきれいで、ヨメは写真をイッパイ撮っていました。
横浜で遊びたいカップルにはオススメかも。

日曜日は、『アンパンマンミュージアム』へ。
長男はもう夢中で、館内を一回りでは飽き足らず、2周していました。

午後からは友人家族と一緒に中華街を案内してもらい
『同發 別館』でランチを食べました。
和室(畳)の個室があり、小さい子ども連れには
非常に有り難いチョイスでした。
料理もなかなか美味しくて、安心してゆっくりと食べることができたで
ヨメは非常に喜んでいました。

1 件のコメント:

ビズデザイン・木村 さんのコメント...

木村乃です。楽しい半日でした。
ちょうどイイ感じの陽気でよかったですね。
柏原のワイン、昨夜飲み干しました。キリっと冷やしていただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。また遊びましょう!