2009年7月28日火曜日

「楽天LOVE JAPAN」

元理事をしていたNPO法人ドットジェイピーは2006年2月以降、
ヤフーが運営する最大の政治ポータルサイト「Yahoo!みんなの政治」
政治情報を提供するなど運営協力してきましたが、
このたび楽天に対しても政治情報を提供し、7月27日にスタートする
政治ポータルサイト「楽天LOVE JAPAN」の運営に協力するなりました。
http://seiji.rakuten.co.jp

「Yahoo!みんなの政治」
との大きな違いは議員に対する個人献金が
インターネット上から決済できるという点です。
オバマ大統領がインターネットを駆使して多額の献金を
集めたということは衝撃的なニュースとして日本でもよく知られていますし、
さらに企業献金が世間から批判を受け、廃止の方向に向かう中、
議員にとっては今後いかに個人から薄く広く資金を集められるか、
ということが大きな関心事となってきます。

これまでは物販ではなく寄付という扱いでクレジットカードを活用
することは
非常に困難でしたが、今回楽天と、楽天グループのクレジットカード会社である
楽天KCが実施に踏み切ったことは、個人の政治参加という意味において
非常に大きいことです。

さっそくヤフー株式会社もこの動きに反応し、「Yahoo!
みんなの政治」からも
楽天のシステムを通じて、献金ができることになりました。
アクセス数で楽天を上回るヤフー乗ってくれたことは
非常に大きいわけで、あとは「応援したい!」と思える議員や活動が
出てくることが大切ですね。

今まで「若者×政治=ドットジェイピ―」でしたが、「IT×政治=ドットジェイピー」
という
フレーズも追加されたといっていいでしょう。

http://seiji.rakuten.co.jp

これからもNPOの先駆けとして、頑張ってもらいたいものです。
陰ながら応援しています。

2 件のコメント:

ビズデザイン・木村 さんのコメント...

ドット・ジェイピーのダイナミックな動きにはいつも驚かされます。理事長のキャラの強さによるところが大きいとは思いますが、それ以上に組織として変な成熟をせずに成長・発展しているからなんでしょうね。これからますます政治はおもしろいですね。ぼくが住む横浜市もおもしろいことになってきました!

K さんのコメント...

そうですね。これからの政治の動きは後世に歴史として残ると思います。きっと社会科の教科書に載っているでしょうね。
その一躍を担うために虎視眈々と狙っています(笑)