2009年7月18日土曜日

ホスピタリティとまちの魅力

横浜の旅行から感じたこと。
その①

今回の旅行で横浜というまちが、好きになりました。
中田市長が就任してから自治体の中では先進的な取り組みが多く、
何度か視察に訪れたことがあり、評価はしていましたが。

理由は、友人の素晴らしいホスピタリティによって、中華街を案内してもらい
まちの魅力がわかったこととそれによっていい思い出ができたこと。
まちの魅力を感じることによってそのまちを好きになるものだと思います。

『ええまちやで、一回おいで。』
と住んでいる人が素直に言えるまちこそ素晴らしいまちだと思います。

議員時代に『どんなまちにしたいのですか?』と聞かれる度にこう答えていました。
素晴らしいまちって、先進的な政策をやっているとか、教育のレベルが高いとか、
福祉が進んでいるとか、それも重要なのですが、住人が素直に他人に自慢できる
まちこそいいまちではないでしょうか。


0 件のコメント: