2009年11月16日月曜日

新型の予防接種

地元の自治体で今日から新型インフルエンザの予防接種が始まったと
ヨメがママ友から情報を得てきた。

同じマンションにあるかかりつけのクリニックは新型はしないとのこと。
夕方、はじめていく近くの開業医へ走る。
ヨメが電話で確認したところ受付順に打っていくとのことらしい。

そこには入口に入りきらない人だかり。
受付はパニックの様子。
おそらくこんなことははじめてなんだろう。

受付だけで1時間以上待ったけれども何とか長男は接種完了。
11か月の娘は1歳になっていないとのことで、接種できず・・・。
ワクチンがなくなったとのことで、来るのが遅かった人は
接種できなかった人もいたようだ。

しかもワクチンがあるかどうかわからないので、
今後の2回目の接種は見通しが立っていないとのこと・・・。
子どもは1回だけだと何の意味も持たないとの情報もあるが・・・。

共働きの夫婦の子どもは接種できるのかとちょっと疑問。


0 件のコメント: